【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

豪華メンバーで楽しんだ様々な表情の「水」の音楽

豪華メンバーで楽しんだ様々な表情の「水」の音楽

Kyoko

2016年10月21日 金曜日

0 コメント

▶毎回何かしら新しいテーマを決めてライブを行う宮本貴奈(pf) さん、さすがアルバム制作や映画などプロデュースの世界でも活躍する方です。今回のテーマは「水」デュオの相手に組んだのは西藤ヒロノブ(g) さん、そしてゲストにシャンティー(vo) さんを迎えてのステージです。
▶貴奈さんとヒロノブさんはバークリー音大のお仲間で、卒業するとNYに移り住みお二人でよくライブをされてたようです。9.11の後貴奈さんはアトランタに引っ越し。ヒロノブさんはNYにいましたが、世界中を旅しながら演奏したり作曲したり、海男なのでサーフィンしたり…「自由人」で心優しいミュージシャンです。シャンティーさんはシンガーソング・ライターで、TOKUさんの曲に英語の詞を付けたりしていましたが、とても美しく絵になる女性で歌もうまい、と今ジャズ&ポップス界の注目の人。貴奈さんとはTOKUさん繋がりです。そんな素敵な三人に、TOKUさんも駆けつけて参加、豪華で華やかなステージになりました。
▶1st.stage…ピアノとギターのデュオ演奏から♪A Girl From Ipanema、ヒロノブさんギタレレに持ちかえて♪Canoe (カヌー)…ウクレレは弦は4本で少し小さくヒロノブさんが現地ハワイで作った弦5本ギタレレ。ヒロノブさんギターに持ちかえて貴奈作♪Winter Rain、クラシックの名曲スメタナの♪モルダウ…音の綺麗さとその広がりに感動のデュオサウンドでした。ここでシャンティーさん登場♪Aqua De Bebee (おいしい水)、小沼ようすけ作シャンティー作詞♪Sunset…ようすけさんもギタリストで海男です。ジルベルトの歌った♪Gentle Rain、ヒロノブ作♪Formentera Sea…スペインの諸島で地中海から30分位船で行った所。海にはいろいろ名前が付いているけど海は一つだと思う、と海男らしい言葉。
▶2nd.stage…貴奈さんが映画音楽を担当した映画「惑う〜After the Rain」の自身の作をソロで♪惑う。続いてヒロノブさんが自作をソロで♪Golden Circle…波を横から見ていると陽が当たると金色に光る様。貴奈作さんが八ヶ岳山麓の白州の蒸留所に行ってインスパイアされ作曲したその名も♪On The Rock…皆でグラスの氷の音をカチャカチャ入れて参加しました。貴奈作♪Rainbow…今夜のために書いた曲です、ギターも素敵でした。シャンティーさん♪Part Of Your World、シャンティー作♪曲名を忘れましたゴメンナサイ、初デートの思い出曲♪Beautiful。ここでいらしていた TOKUさんを呼びだして貴奈・ヒロノブ・TOKUさんで即興演奏。アンコールは全員で♪Moon River を演奏。
▶いずれの選曲も、海や河や雨や波や虹や、時にはお酒も…水がさまざまに形を変えて作り出すいわば水の表情百態を曲にしたものばかり。名プロデューサーの面目躍如、なかなかの企画の、とても綺麗で温かい雰囲気に溢れたステージでした。貴奈さんの次の企画が楽しみですね。

161020021610200116102006161020031610200516102009

Comments are closed.