【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

土曜夜以降のブログレポート遅れていますが…

Kyoko

2016年10月18日 火曜日

0 コメント

▶いつもここを訪れてくださってありがとうございます。このところ昼間、忙しくてレポートを書いている時間がなく、ブログレポートが遅れていてごめんなさい(特に体を壊している訳ではないのでその点はご心配なく)。実はお店を始めた頃からの古いお馴染のお客さまのお誘いで「余暇」を過ごしていました。半分はおつきあいで、半分は趣味で、というところでしょうか。
▶日曜日は「蕎麦打ちの会」…有段者の先生のご指導で(蕎麦打ちには段位があるそうです)自分で打ったお蕎麦を最後は食べて終わる会に連れていってもらったのです。出席者の中にはハマってもう20年という方も。私は初めての体験でしたが、ハマるのがわかる楽しくて美味しい会。でも腰や腕が疲れました。この間見たTV番組「クールジャパン」で、いま来日外国人の間でラーメンやうどんより人気らしいですが、確かに手打ちの日本蕎麦、特に自分で打った蕎麦の味は(太いのちぎれたのあっても)格別ですね。
▶月曜日は新歌舞伎座…成駒屋(橋之助改め中村芝翫さん)一家の襲名披露公演で、その一員中村芝喜松さん改め四代目中村梅花さんの襲名披露でもありました。芝喜松さんは、私がお店を始めた頃からのお知り合いでジャズが大好き、若くして歌舞伎に魅せられ先代芝翫に弟子入り、この世界に入った方。当店には長年、時々立ち寄ってくださってジャズを楽しんでおられ、時々私もチケットをお願いしていました。
▶梨園とは関わりない「外」の出で養子関係のない大部屋役者が、梨園で名跡を継ぐのは異例で稀なこと。長年の努力が認められ、楽屋には小部屋もいただいて…本当によかったですね。主な演目は「幡随長兵衛」で出番はまだ少なかったですが、これからはたくさんいい役がつくと思います。私も本当に嬉しいです。がんばってくださいね。日本酒でお弁当をつまみながら観る歌舞伎、いいものですよ、皆様もぜひ。
▶そんな江戸っ子気分を味わった二日間でした。さぁ、これから3日間のブログレポートを書かなくっちゃ…。(それに12月のデイリー・コメントも…仕事を溜めると大変ですね)

Comments are closed.