デイリーレポート

徹頭徹尾ジャズ。ジャズ。ジャズ…これがジャズだ !! これがトリオだ !!

徹頭徹尾ジャズ。ジャズ。ジャズ…これがジャズだ !! これがトリオだ !!

Kyoko

2016年09月25日 日曜日

0 コメント

▶世界の小曽根さんが登場する2年ぶりの当店特別企画、その第2夜は 小曽根真(pf) 中村健吾(b) 高橋信之介(ds) さんの「小曽根真トリオ」でした。このトリオは小曽根さんのバンド、ノーネームホーセスオーケストラのメンバーで、トリオだけで演奏するのは初めてだ、とおっしゃる本当に貴重なステージなのでした。真さんもおっしゃっていましたが、ソロ演奏より自由奔放に弾けて、ご本人も本当に楽しいという演奏ぶりご様子でした。
▶これはまさに「楽器でする会話」です。三人の素晴らしい感性が化学反応し、どんどん発展する音楽、一度しか聴けない音楽。三人とも自分の手元や譜面を全く見ることがありません。常に相手の目をみてアイコンタクトだけで音楽を紡いでいきます。まさにジャズ !! これこそがジャズ !! もうたまりません。
▶満々席のお客さまも、目の前で起こるそんな化学反応の過程を共有して、ヤンヤの大喝采、大拍手。例によって小曽根さんと三人の大爆笑の「トークショー」ともども大満足の楽しさと感動の極上のトリオ演奏。ウチのピアノもそれに応えて、嬉しそうによく鳴り響きました。弾き手によって(小曽根さんの専属調律師の方の腕もいいのですが)こんなにも良く鳴るのですね。
▶1st.stage…♪Stinger。♪Waltz For Debby…長年お店をやっていますが、こんな素晴らしいアレンジと演奏のこの曲は初めて聴きました。健吾作オスカー・ピーターソンと小曽根さんに捧げた曲。お二人の出会いの掛け合いトークも良かった♪OP-OZ。ノーネーム用に書いた♪Oasis…とっても綺麗な曲です。いつもバンドでやってるけど(ここだけの話)トリオで充分すばらしい、と小曽根さん。ここからジャズの真骨頂、感性が問われる本当の意味の即興演奏が始まりました。ドラムから出てドラムで終わる二度聴けないインプロビゼーションの世界が展開されました。三人の凄い信頼関係(もちろん小曽根さん作り上げたもの)の素晴らしさがにじみ出ていました。♪Tinc Thread、♪Gotta Be Happy…7/4拍子で。アンコールは小曽根さんの作♪Home…美しさに涙がこぼれました。
▶2nd.stage…小曽根作♪Bouncin’ With My New Shoes、♪My Witch’s Blue、♪Before I Was Born、♪Shap Shot…小曽根さんの盟友チック・コリアさんの曲をあちこちにちりばめた曲です。♪Oasis…これはもう何度でも聴きたい。柳の下にドジョウはいないかも、と再び即興演奏。今度は健吾ベースから出ていろいろ発展して最後は一緒に終る。ドジョウはちゃんといました !! 魔法使いのようなトリオ演奏にお客さま大感動。ここで聴きに見えていた伊藤君子さんを呼出して、津軽弁バージョンで♪What A Wonderful World…ペコちゃん昨夜に続いて大受けでした。♪Three Wishes の後、アンコールは聴きに見えていた菊池太光(pf)さんと楠井五月(b) さんを呼びだしてM.ジャクソン♪Opus De Funk…ピアノは連弾で上と下を行ったり来たり、そのうちベースも健吾さんから替わってこれも大受け。小曽根さんのステージにはミュージシャンへの優しさが滲み出ています。さぁ、最後のアンコールはこれが出なくては終われない、とペコちゃんを呼出して♪Body And Soul。
▶多くのお客さまから、またやって欲しい、と言われたのですが、もちろん私だって誰よりその思いは強いのですが、何しろ世界を本当に股にかけて活躍する超お忙しい方なので、来年出来たら本当に嬉しいのですが。こんな至近距離で世界の小曽根さんと音楽を共有できるなんて、人生でもそうありません。今年も皆さん、夢のような一夜を過ごされたようです。
▶終演後は、トリオメンバーと遅くまで話に華が咲いていました。早くからリハをしたのに、超一流は肉体も精神も超タフですね。忙しい2日間でしたが、私にとっても大変充実した2日間でした。小曽根さん、健吾さん、信之介さん、ペコちゃん、そして関係者の皆様、客席を満席に埋めた皆さま、本当にありがとうございました。(この夜の演奏曲名は楠井五月さんがメモって下さいました。ありがとう)信之介さんはこの度、NYから拠点を日本に移しました。NYに行く前、小曽根さんに紹介した私としても、こんなに大きくなられた信之介さんを身近に聴いて、とてもうれしく思い、応援しています。頑張ってくださいね。

1609240616092402160924041609240816092407a1609240181609240516092401160924012160924016160924017

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です