【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

60〜70年代の主流派ジャズ好きにはたまらない演奏

60〜70年代の主流派ジャズ好きにはたまらない演奏

Kyoko

2016年09月23日 金曜日

0 コメント

▶私が組んだ三管セクステット《BSスペシャル セクステット》ですが、近藤和彦(as) 岡崎好朗(tp) 片岡雄三(tb) 片倉真由子(pf) 楠井五月(b) 横山和明(ds) さん皆さん忙しいメンバーばかりで、年に2,3回の演奏なのが残念です。でも回を重ねる度に、皆さんの目指している方向がひとつになって、クォリティーの高いユニットになっていて嬉しい限りです。昨夜は生憎の雨でしたが、いらしたお客さまはジャズが本当にお好きな方ばかりで、皆さん大いに楽しんで聴いていらっしゃいました。
▶1st.stage…W.ショーター♪On The Ginza…難しいコード進行でソロをとったのは(tp)(as)(tb)(pf)、J.ヘンダーソン♪Mamacita…三管が一斉に出たノリの良い曲、ソロは(tb)(as)(pf)、G.ケーブル♪Think On Me…久し振りに聴きました、ソロは岡崎さんが(tp)を持ちかえて(flh)(tb)(b)、C.ウォルトン♪When Love Is New…三管一緒の出たハーモニーがとても美しかったです、近藤さんをフィーチャーしました。ドラムをフィーチャーしてC.フラー♪Buhaina’s Delight…ソロは(tp)(tb)(as)(pf)締めもドラムソロでした。「間」が活きている演奏でとにかく気持の良い演奏に、私の青春時代が思い出されました。
▶2nd.stage…D.ブラウン♪New York…作者はピアニストでとても難曲だとMCの片岡さんが話されました。ソロは(as)(tp)(tb)(pf)(ds)でした。スエーデン民謡♪Dear Old Stochholm…を4ビートでソロは(b)(as)(tp)、J.ウィリアムス♪Alter Ego…全員一斉に出たアップテンポの曲でソロは(tb)(as)(pf)、C.ウォルトン♪Rainy Night…ソロは(tp)(b)でしっとりと。D.エリントン作F.ハバードアレンジの♪Caravan…アレンジがカッコ良くてとても良かった、ソロは(tb)(as)(tp)(pf)(ds)、アンコールはL.モーガン♪What Know。
▶終演後は、出演者の皆さん電車でいらしたので(楠井さんはベース持参でそうはいきませんが)お酒を飲みながら、この次はどんな曲を演奏しようか、など話しが弾んで楽しそうでした。次回は、自分がこのメンバーで演奏したい曲の譜面を持って来ると話がまとまったようです。その次回は、来年1月30日、皆のスケジュールが合いました。60年代70年代のメインストリームジャズがお好きな方には、たまらなく聴きたくなるサウンドです(私もそのひとり)鬼が笑っても言わせてください。聴き逃した方も、これからの方も、来年、ぜひお聴き下さいね。

1609220416092209160922011609220316092208

Comments are closed.