【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

和気あいあい内輪のパーティーのよう

和気あいあい内輪のパーティーのよう

Kyoko

2016年08月04日 木曜日

0 コメント

▶片岡雄三(tb) さん率いるクァルテット、メンバーは 出口誠(pf) 生沼邦夫(b) 広瀬潤次(ds) さん。8月は当店の周年記念の誕生月で、毎年賑わうのですが…昨夜はどうしたわけか空席が目立つ客席で、困ったものです。でも本当にジャズが好きな常連さんらが、片岡さんの演奏やMCを楽しみにされていらしてくれました。それでお店は少人数の家族のホームパーティーのような雰囲気で、お客さまと片岡さんとがジャズや作曲者の話で会話されたりして盛り上がりました。
▶そんな方達が聴き手なので、片岡さんもジャズ黄金時代のスタンダード曲を選曲して応え、いらした方は大喜びでした。片岡さんは、高校の時からオーケストラに入っていて良く先輩に怒られた話をされながら、今の若い人は基礎をしっかり勉強しているし得られる情報も多いしで、昔とは比べ物にならないほど早熟で上手い、ともおっしゃってました。でも私は、彼のトロンボーンは本当に上手いと思います。今でも暇さえあれば練習されているようで、生音であんなに吹けるトロンボーニストは日本には少ないと思いますよ。
▶1st.stage…T.モンク♪I Mean You、B.ゴルソン♪Along Came Betty、C.ウォルトン♪Bolivia、バラード♪The Very Thought of You…ドリス・デイ以来この曲は多くの人が歌い演奏しよく当店でも演奏されますが、昨夜の片岡さんのもトップレベルの良さでした。W.ショーター♪One By One…普通は三管で演奏する曲をトロンボーンだけで演奏するのは、大変だけど嬉しいと片岡さん。
▶2nd.stage…フランク・ロソリーノ♪Blue Daniel…C.アダレイの演奏で有名ですが作者がトロンボーニストだけあってトロンボーン1本の演奏も素敵でした。同じくC.アダレイ♪Work Song…キャノンボールと言えばこの曲を思い浮かべる方が多いほどヒットしましたね。片岡クァルテットも良かったですよ。大阪で活躍しているピアニスト小場真由美作♪ひだまり…綺麗な曲でした。ドナルド・バード♪Ghana…曲名は西アフリカの共和国ですがラテンのリズムで有名「ピアノトリオのカラーリングが素晴しいから気持よく吹ける」と片岡さん。
▶続いて J.Jジョンソンの代表曲♪Lament…J.Jジョンソンもトロンボーニストで片岡さんのあこがれの人。彼に会った話や彼の音楽に対する完璧主義などいろいろお話され、ソロで吹かれました。片岡さんはいろいろ博学です。そして片岡作♪Turkish Train…片岡さんのご親友でISテロに殺されたジャーナリストの後藤さんが命名されたのですが、その時の当店での二人のやり取りをお話されました。辛くてしばらく演奏できなかったようです。私もお会いしてお話しましたが、とても素敵な方でした。アンコールは♪Good Life…この曲は元はフランスの曲で、作者はフランスのジャズ・ギタリスト、サッシャ・ディステル。実はブリジット・バルドーの恋人だった、といろんなジャズ講座に出て勉強されている常連のお客さまと片岡さんの会話が盛り上がりました。ナンシーさん(N.ウィルソン)も歌われている私の好きないい曲です。
▶お客さまは少なかったのですが、和気あいあいと皆で楽しみました。まぁ、経営的には辛いのですが、ジャズ好き同士が集まってジャズの話と演奏で盛り上がる…そんな感じの夜も、たま〜にはいいものですね。トロンボーンの柔らかい音が好きな方、勉強にもなりますし、ぜひいらしてください。大勢のお客さまの大喝采・大歓声にノセられた片岡ワールドも聴いてみたいです。

1608030516080302160803041608030116080303

Comments are closed.