デイリーレポート

急逝された先生に心のこもった一周忌記念ライブ

急逝された先生に心のこもった一周忌記念ライブ

Kyoko

2016年07月12日 火曜日

1 コメント

▶まだ梅雨明け予報が無いですが、毎日熱い日が続いてますね、皆さん熱中症にはご注意くださいね。そんな月曜日の夜、北九州で活躍しているピアニスト上野香織さんが、NYのブルックリンにスタジオを持って活動されているベーシスト 奈良岡典篤さんと、NYハーレムにお住まいのドラマー ダリアン・ダグラスさんを率いて、当店デビュー・ライブでした。
▶彼女は、北九州で活動されていた亡き 岡山和義(ds) さんにジャズを教わって一緒に演奏されていた時に、岡山さんが当店の話をされて、ぜひ東京に演奏しに行こうと常々おっしゃっていたらしいのですが、昨年7月21日に急逝され、その遺志をついでの昨夜のライブでした。その岡山さんは、当店の六本木時代に時々出演されていて、とにかく真摯に音楽を追求する真面目な方で、それまでの活動をキッパリやめて家族を伴ってバークリー音大に勉強し直しに行き、卒業後はしばらく向こうで先生をされていました。帰国して奥さまのご実家の北九州にお住みになり、後輩の指導をしながら活動されていたのです。
▶上野さんはよく勉強のためNYに行って揉まれただけあって、しっかりしたピアノを披露。はっきりした抑揚のある素晴らしいリズム隊に乗って、心の込もった素敵な演奏でした。客席には、彼女のファンや、岡山さんの一周期ということで彼のファンの方も駆けつけてくださって、お弟子さんの演奏を熱心に楽しまれました。
▶1st.stage…彼女の大好きだというO.ピーターソンの♪You Look Good To Me、スペンサー・ウィリアムズとベニー・カーター共作♪When Light are Low、C.パーカー♪My Little Suede Shoes、B.テイラー♪My Wish I Knew、上野作♪Cold Desert…ツンドラ地帯のことですが、北九州で作曲したという綺麗な曲でした。上野作♪Allorgy…彼女は幼ない頃から海老とカニのアレルギーだったようで、不思議な事に30歳過ぎたら治ってしまったそうですが、その痒い時に書いた曲ということでした。
▶2nd.stage…マイルスでお馴染みの♪f I Were A Bell、♪Juicy Lucy、♪Cute…ベイシーバンドの演奏で有名ですが、ダリアンさんのブラシが凄く良かった。上野さんが8年前にNYにステイした時、隣の部屋がオルガン奏者ロニー・スミスさんで、いつも練習の音が聴こえていて、たまにみそ汁をごちそうしてくれた優しい彼の曲♪Too Darn Hot…「くそ暑い」という意味らしいファンキーな曲でした(ちなみにロニーさんは、昔六本木で演奏されていて私も知っていますが、ご高齢でまだご健在です)。シナトラが歌った♪In A Wee Small Hours Of The Morning…ベースをフィーチャーしましたがとてもずっしりしたソロでした。上野作♪Lacky Strike (大当たり)…らしい明るい曲、アンコールは♪D.エリントンTake The A-Train…ドラムはタンバリン入りでした。
▶聴きにいらしたTOKUさんを呼びだして一緒に♪Body And Soul。皆さん初対面でしたが、皆さま大喜び。演奏後はすっかり意気投合して、今度共演することになったようです。ジャズ・ミュージシャンて、いいですね。上野さん奈良岡さんダリアンさん、ありがとうございいました。気をつけてツアーしてくださいね。

16071101160711031607110216071104

コメント 1件

  1. 鵜木有子 says:

    海外に行っていて、岡山さんの訃報を今、知りました。40年ほど前、大野雄二さんと会社をやっていて、岡山さんとも親交を頂き、鎌倉のお家に遊びに行ったりして大変お世話になりました。当時の御礼とお悔やみを申し上げたく、奧さまに是非お会いしたいのですが、どなたか、yukounoki@gmail.com このメールを奧さまにお知らせ頂けませんでしょうか?切にお願い申し上げます。鵜木有子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です