【今年50周年 東京の老舗がいま熱い】
「NYのジャズクラブみたいね」
欧米インバウンド客にも高評
渋谷公園通りの“ライブジャズ専門店”
4月のスケジュール更新済み
★スタッフ緊急募集中★
(2024年3月1日付 Mar.1st)

デイリーレポート

歌と演奏に大いに盛り上がった金曜の夜

歌と演奏に大いに盛り上がった金曜の夜

Kyoko

2016年06月25日 土曜日

0 コメント

▶久し振りの守屋純子(pf) さんの企画で、岡崎好朗(tp) 高瀬裕(b) デニス・フレーゼ(ds) さんとのクァルテットに、珍しいことにヴォーカルのチャカ(vo) さんが入った昨夜。当店では確か歌伴をするのは初めてだと思います。チャカさんとは随分前に共演されたそうで、彼女のジャズシンガーとしての実力を高く買っていて(チャカさんの実力は私もよく知っています)昨夜のライブが実現。守屋さんはいつもきちんと早くからリハーサルをされ、曲もクァルテット用にアレンジされます。客席には、守屋さんファンとチャカさんファン、そして団体が入ったりで満席になり、金曜の夜は大いに盛り上がりました。
▶1st.stage…バンド演奏でまず岡崎さんをフィチャーしてクリフォード・ブラウン♪Daahoud、守屋作♪For Daniel…フランスでお世話になった方が急死したので彼に捧げた曲です、当店にもよくいらしていた方です。チャカさん登場♪Everything Happens To Me、♪I’ve Got The World、♪Night and Day、旧い曲♪My Blue Heaven…英語と日本語で歌われました。♪Route 66…皆さんノリよく楽しんで演奏されていました。
▶2nd.stage…バンド演奏で守屋作♪Walking Down The NAKAMISE Street…浅草仲店通りです。♪Maple…長谷川等伯の国宝の絵に捧げた曲で私も好きな曲です。チャカさんが入って♪You’d Be So Nice Come Home To You…岡崎さんのトランペットが良い感じで付けていました。♪I Can’t Give You Anything But Love、日本語の歌服部良一作♪胸の振り子…日本語で。♪Moon River…チャカさんいわく、この曲で男性が涙したことがあると。最後は♪That’s All。
▶出張の度に当店にいらっしゃるアメリカ人の女性がインドの方をお連れになり、とても楽しくて良かった、また9月に来ますよ、とお帰りになられました。嬉しいですね。電話が鳴って、コットンクラブに出演中のロドニー・グリーンさんがやって来ました。ちょうど演奏が終ってしまいがっかりされていましたが、私も残念でした。昨夜はインターネットラジオの収録日で、それをヘッドホンで聴いたロドニーさん、すごく良い音なので今度自分のバンドも録りたい、とおっしっていました。凄い「ブラシの魔術師」のようなドラミングを、また来年も聴きたいと思っています。

160624031606240516062401160624041606240216062406

Comments are closed.