【今年50周年 東京の老舗がいま熱い】
「NYのジャズクラブみたいね」
欧米インバウンド客にも高評
渋谷公園通りの“ライブジャズ専門店”
4月のスケジュール更新済み
★スタッフ緊急募集中★
(2024年3月1日付 Mar.1st)

デイリーレポート

カッコいい気持ちいい 私の好きなジャズサウンド

カッコいい気持ちいい 私の好きなジャズサウンド

Kyoko

2016年06月01日 水曜日

2 コメント

▶15年ぶりのリーダーライブだった本田珠也クァルテット。若手を起用した 井上銘(g) 類家心平(tp) 須川崇志(b) 本田珠也(ds) さんのピアノレス・ユニット。若いころ当店によく出ていた珠也さんも、今や脂の乗った40大後半。日本人離れをしたスケールの大きいドラミングで、私も昔から大好きでした。
▶その彼が起用した若いメンバーも私が好きなミュージシャン達で、このサウンドが聴きたくてやっと実現しました。珠也さんは音楽に厳しく、また大変忙しくもあり、気軽に出演されない方なのです。楽しみにしていた昨夜も、演奏は期待通り。凄い迫力があり、かつ繊細さもあり、深いグルーブで…とにかくカッコいいサウンドなのです。メンバーが皆、目指している方向が一緒でそれも滲み出ていて、私も待った甲斐があった素敵なステージでした。
▶1st.stage…ジョー・ザヴィヌル♪Direction…出だしから凄いスピード感でした。F.ハバード♪Mr.Clean、B.ゴルソン♪I Remember Clifford…類家さんのトランペットが気持よかった。マイルスの♪Solar。
▶2nd.stage…マイルスの♪Rjght Off…須川さんエレベを弾いて、TUTUの頃のマイルスを彷彿させるカッコよさでした。スタンダード曲ベニー・カーター♪When Lights A Low。珠也さんがレギュラーメンバーで演奏していた亡き菊池雅章作♪Little Abi…これはプーさんのお嬢さんの名前です。故日野元彦作♪流氷…私と根室を結びるけることになった因縁の深い曲。珠也さんは亡き先輩たちの曲を心を込めて演奏されていました。アンコールはO.コールマン♪Turn Around。
▶このユニットのサウンドのカッコよさは言葉では表現出来ません。皆さん多忙なので次回のスケジュールは調整中です。が、珠也さんは今年は、ケイ赤城さんとのツアーやレコーディングでNYに行ったりで、ちょっとスケジュールが取れないようで残念です。他のメンバーは当店に出演しておりますが、皆さんそれぞれの出演で、揃っての共演ではありませんが、ぜび、応援して下さい。
★写真はiPadです。

16053104160531011605310316053105

コメント2件

  1. 松田秀次郎 says:

    5/31本田珠也さんの演奏を単能させていただきました。料理も大変美味しく大満足でした。
    5年振りくらいの「たまーにしか来ない客」でしたが、B&Sのホームページで京子さん本のことが載っていたこともあり、以前から高名なママであることは知っていましたので、興味があり求めさせていただきました。面白くて一気に読ませてただきました。こちらも大満足でした。有り難う御座いました。
    (5/31のデイリーレポートが本田珠也じゃないことに、やや「はてな」と思いつつ、小生70代後半の潜在認知症のためこちらが夢うつつかなと自信をやや失いつつ)

    • Kyoko says:

      ご来店くださり、また素敵なコメントをいただき、ありがとうございます。
      拙著をお読みくださり、いろいろご満足いただけて、嬉しく思います。
      ぜひまたいらしてください。その時は声をかけてください。私も最近、物忘れがひどくなっています。お互い古稀を過ぎると致し方ありませんね。いいジャズを聴くことは、頭の活性化にもいいかもしれませんよ。
      (レポートは、書いた日にちが付きますので、だいたいは翌日の日付が前夜のレポートになります)  Kyoko