デイリーレポート

メセニーワールドと山本ワールド2つの世界を聴いた夜

メセニーワールドと山本ワールド2つの世界を聴いた夜

Kyoko

2016年05月24日 火曜日

0 コメント

▶お店を抜け出てブルーノート東京にパット・メセニーの新バンド公演を聴きに行きました。パットさんは昔〜し、当店北青山の頃にウチで演奏したことがあったからです。バンドメンバー、ベースのリンダ・オーさんは、昨年当店に出演しましたね(覚えていますか)小柄でホントに手も小さいのに、迫力あるしっかりしたベースで感動したので、彼女のベースも聴きたかったのです。
▶やっぱり演奏は素晴しかった。大きな会場でも生に近い音でベースがしっかり聴こえていました。クァルテット演奏からギターとのデュオでは、アコースティックギターにウッドベースが絡む綺麗な音に、満席の会場は息を飲むように一心に聴き入っていました。私もこのままズーッと聴いていたかった思いを断ち切って、後ろ髪を引かれながらお店に向かいました。
▶お店は毎月出演の「山本ワールド」の 2nd セットがもう始まっていました。スウィンギ=トリオは私が勝手に付けたユニット名ですが、剛さんがその場の雰囲気で何か弾き出すと、クールな香川さんと元気な大隅さんが阿吽の呼吸で受け止めて、よくスウィングしてその曲が演奏されます。譜面や選曲の決め事は一切なし、剛さんも奔放に山本ワールドを展開します。ジャジーなステージに魅せれて、根強い熱烈なファンがいるのもわかります。昨夜もそんなファンの皆さまたちで盛り上がっていました。
▶2nd.stage…アルバムタイトル曲♪Gentle Blues、♪Savoy。ここで客席にいらした黒人の女性ヴォーカリスト、モキアさんを呼出して♪Autumn Leaves…剛さんのステージには、よくこうして飛び入り歌手がシットインします。ビックリするほど凄い歌声だったので聞くと、いま渋谷ヒカリエに出ているディズニーのミュージカルに出演中の御一行さまでした。トリオ演奏で♪When I Falling Love、♪君が代〜♪カラスなぜ鳴くの…山本節全開です。♪Night In Tunisia、アンコールは♪砂漠に陽が落ちて〜♪旦那飲ませてちょうダイナ…これも恒例、皆で「バカヤロー」と叫んでストレス発散して終りました。
▶1st.stage…で演奏の曲は♪Yama Blues…このタイトルは何曲もあるので番号をつけたらいいのに。♪I Can’t Get Started (言い出しかねて)、♪Look Of Love、♪Misty、♪A Girl From Ipanema、バラードで♪Smooke Gets In Your Eyes (煙が目にしみる) でした。

160521302160521301160521303160521306

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です