デイリーレポート

寒い夜も温かいステージに心はホカホカ

寒い夜も温かいステージに心はホカホカ

Kyoko

2016年03月15日 火曜日

0 コメント

▶昨夜は雨と風で、本当に寒かったですねえ。お店は 中村健吾(b)さんの今年初めてのリーダーライブ、相方は菊池太光(pf) さんとデュオステージでした。この寒さでは予約もキャンセルが出るのではと心配しましたが、ありがたいことに予約された方は皆さまいらしてくださり、とりあえずホッとしました。
▶健吾さんは雨の中ベースと着替え持参でやってきて、菊池さんと熱心なリハーサルを終えると、きちんとスーツに着替えて本番に臨まれました。菊池さんは初めからスーツでいらして、早くからピアノの稽古。とにかく熱心なお二人です。本番のデュオサウンドは、雨なのにベースもピアノも楽器が良く鳴ってとても素晴しく、二人は絶好調でよくスウィングする気持がいいステージでした。
▶1st.stage…S.ウォルトン♪Holy Land、当店にも何回か来日出演したことのあるスウェーデンの R.ヤンソンの♪Marionette、健吾さんのアルバムの中から健吾作♪Cat Walk…M.ウォルドロンにもありましたが健吾作品もよかった。健吾作♪Mingus Fingers、アフリカ出身のピアニストF.エイブラハムの綺麗なバラード♪Wedding、D.エリントン♪Pitter Panther Pattern…アップテンポの面白い曲です。
▶2nd.stage…♪Ave Maria〜♪ll The Things You Are、童謡♪月の砂漠…リリカルでとても良かった。健吾作♪lullaby、D.エリントン♪Do Nothing till You Hear from Me、健吾作♪Nostalgia…良い曲ですね私の好きな曲です。D.エリントン♪The Things Ain’t What They Used To Be(昔は良かったね)、中村八大の♪SUKIYAKI(上を向いて歩こう)、アンコールは客席にいたトランぺッターの高澤綾さんを呼出して一緒に♪SUnny Side OF The STreet。
▶とても美しい曲が多い健吾さん、ロマンチストなんですね。外は嵐のような天気でしたが心はホカホカ。客席は少人数でしたが、とても温かな雰囲気の気持の良いデュオで嬉しくなりました。お寒い中、足をお運び下さった方々、ありがとうございました。

160314011603140216031403

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です