デイリーレポート

バランスのいい素晴らしいジャズを堪能

バランスのいい素晴らしいジャズを堪能

Kyoko

2015年09月03日 木曜日

0 コメント

▶皆んなが売れっ子で忙しくてスケジュールを合わせるのが大変なメンバーで、今年はようやく昨夜が2回目の出演となった《BSスペシャルセクステット》メンバーは近藤和彦(as) 岡崎好朗崎(tp) 片岡雄三(tb)、片倉真由子(pf) 楠井五月(b) 横山和明(ds) さんです。
▶実にバランスのとれた、スリルとスピード感あふれるストレート・アヘッドなジャズサウンドで、素晴らしい演奏を繰り広げました。ハードなジャズ、と特にボーカルファンの方は敬遠されるかもしれませんが、そんなことはありません。シリアスな演奏の前は、例によってMC担当の片岡さんの司会がとてもユーモラスでお客さまを和ませてくれます。昨夜も主にインストジャズのファンが多く、素晴らしい演奏を存分にお楽しみいただけました。客席の反応が良いので演奏者もジャズのお馴染みの名曲を楽しんで演奏されていました。
▶1st.stage…D.ピアソン♪Tribute To Brownie…(tp)(as)からで出て(tb)(pf)(ds)が短いソロをとりましたがとてもいい感じでした。M.ミラー♪The Seavel…三管のユニゾン(同じ旋律を吹く)がとても気持ちよかった。W.ショーター♪On The Ginza…銀座の賑わいが感じられる曲です。C.ウォルトン♪Rainy Night…トランペットが綺麗なメロディーを吹いたバラード。B.ワトソン作♪E T A…コルトレーンの曲のコードで書いた曲、今「あの盗作」が話題になっていますが、ジャズの世界では人のコードを使って作曲しても盗作にはならないのです、と片岡さん。コルトレーンが吹いているソロをトランペットとトロンボーンで吹きました。とても興味深かったです。
▶2nd.stage…C.コリア♪Chicks Tune…(tp)(tb)から出てソロは(as)(pf)、J.ヒース♪Gemini…(as)がでて出て(tp)が追って(tp)(pf)がソロをとりました。E.ヘンダーソン♪Think On ME…(tb)(tp)(pf)、B.ポール♪When Love Is New…70年代のバラードを近藤さんをフィーチャーして。K.ダーハム作♪Minors Holiday…それぞれがソロをとり三管のバトルも素晴しかった。アンコールは、ペコちゃん(伊藤君子)ご夫妻が聴きにいらしてて旦那様の海老沢一博(ds)さん、そして近藤さんの教え子さんでプロ活動もされている小川茜(as)さんを呼出してM.デイビス♪Milestone を演奏。また聴きたいと思うステージ、でもこの秋は真由子さんが忙しく、次回はまだ決められません。本当は年4回、春夏秋冬に聴きたいユニットです。インストジャズファンはもとより、ボーカルファンの方もきっとファンになられますよ。★ちなみに今夜もストレート・アヘッドなスタンダード曲が聴かれますよ。今夜はクァルテットです。

1509020415090202150902011509020315090201

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です