デイリーレポート

圧倒的な説得力の素晴らしい天才フルート

圧倒的な説得力の素晴らしい天才フルート

Kyoko

2015年08月20日 木曜日

0 コメント

▶スペシャルゲストにジェルミー・スタイグ(fl)さんを迎えるようになって3回目の片倉真由子(pf)佐藤ハチ恭彦(b)ジーン・ジャクソン(ds)さんの昨夜の真由子トリオは、ほぼ満席状態の店内。早くからお客さまも期待に胸を膨らまして演奏が始まるのを待っていました。
▶このメンバーになってから毎回、真由子さんとハチさんはジェルミーさんのスタジオにリハーサルに行き、そのたびに彼のアニメーションの作品や絵などに触れて、音楽だけではない彼のとてつもない才能に感動しておられます。そして昨夜は新曲が演奏されました。
▶お客さまの中にはジェルミーさんの昔のLPをお持ちになり、サインを頂いたり写真を一緒に撮ったり、憧れのミュージシャンに会えて大喜び。お年を召した往年のファンの方も、彼の全然衰えていない演奏に感動しておられました。ピッコロフルート、フルート、バスフルート、さらに大きなFバスフルート…私と同い年だと思いますが、どれも普通に吹いてしまうジェルミーさんの衰えない凄い肺活量に驚くばかり。天才としか言いようがありませんね。ジェルミーさんもこのトリオがお気に入りで、一緒に演奏するのが楽しいようです。
▶1st.stage…ピアノトリオで♪Secret Love のあと、お待ちかねジェルミーさんフルートで登場しまずJ.コルトレーンの♪While My Lady Sleeps、ベースソロイントロからT.モンク♪Bright Mississippi、ジェルミー作♪Belly Up…この曲は昔のLPに入っていた曲で、そのLPをお持ちになった方がいらして大喜びでした。
▶2nd.stage…♪Thank Heaven For Little Girls、美しいバラード♪Never Let Me Go…普通のバスフルートを吹きました。S.ロリンズ♪St.Thomas…お馴染みの曲をピッコロフルートで吹きました。S.ロリンズ♪Doxy…大きなFバスフルートを吹きました。重くて持てないので特製の長い金属の棒で支えます。ま〜るくてとても良い音がします。この楽器をこんなふうに吹ける人は世界に何人もいないということです。♪Summertime…コルトレーンスタイルのアレンジでフルートで吹きました。アンコールは♪Love Theme From Spartacus…映画「スパルタカスのテーマ」何とも素敵でした。次回ライブは年末になると思います。現在スケジュールを調整中です。

15081901150819031508190215081907

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です