【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

幸先の良い8枚目のアルバム発売記念ライブ&ツアー

幸先の良い8枚目のアルバム発売記念ライブ&ツアー

Kyoko

2015年08月01日 土曜日

1 コメント

▶8月、暑さはこれからが本番ですね。そんな7月最終日の昨夜は、青柳誠(pf) 納浩一(b) 大坂昌彦(ds) 小池修(ts)さんのクアルテット・ユニット《EQ》の8枚目のアルバム「TOMORROW」発売記念ライブ。このメンバーは特にリーダーがいるのではなく全員がリーダーですから、ステージ進行のMCも交代でされます。結成から13年ですが、皆さん売れっ子メンバーでスケジュール合わせが大変で、当店出演も年に2,3回、それぞれのオリジナル曲を持ち寄って演奏されます。
▶昨夜もそんな数少ない機会で、このグループのファンやそれぞれのファンがいらっしゃって、アルバムもお買い上げいただき、これから10月まで開始される地方ツアー「EQ TOUR 2015 LIVE for TOMORROW」の良い幸先になりました。ミュージシャンは創作力や演奏力に加えて、体力が伴わないといけないので暑い中の自己管理大変ですね。昨夜はアルバムに入っている曲は全部演奏されました。
▶1st.stage…まずはアルバムタイトル曲から小池作♪Today For Tomorrow、青柳作♪All Good Things、ジャズ界のレジェンドたちに捧げた小池作の組曲♪Legendary Them Paet1〜♪Legendary Them Part 2。先輩達への思いのこもったような曲でした。納作♪Vital Area…サッカーの得点可能エリアのことでサッカー好きの納さんらしい曲、ちなみに納さんは必ずご家族でワールドカップに行かれます。去年のブラジルでは日本は惨敗で残念、でも生涯来ることはないと思って色々見てまわってきたそうです。ところが今年、国際交流基金でブラジルに行けることになり、本場のミュージシャンと演奏できうことになったと喜んでいました。
▶2nd.stage…大坂作♪Big Slop…メジャーでなくマイナーで作曲してしまい失敗、とご本人は言っていましたが、軽快な明るい曲でした。青柳作♪ことだま…日本の香りがする良い曲です。納浩♪2:46…2時46分に何かが起こったのですが…ぜひアルバムをお買い上げになってライナーノーツをご覧ください、とご本人の弁。大坂作♪Naja Naja…テレビで蛇の番組を見ていたら、インドではキングコブラをナジャナジャと言うので思いついて作曲したという曲。大坂作♪A New Seat、アンコールは小池作♪Sleepe-bop…これは小池さんの師匠である松本英彦さんに捧げた曲です。猛暑の中でのツアー開始です、皆さんくれぐれも水分補給に気をつけてくださいね。

1507310115073102150731051507310315073104

コメント 1件

  1. 安藤 環 says:

    1週間夏休み札幌からやって来ました。今日のEQが、ジャズ三昧の締めくくりです。何てバランスのいいバンド。堪能出来ました。