【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

大勢のファンの方がいらして楽しんだツアー最終日

大勢のファンの方がいらして楽しんだツアー最終日

Kyoko

2015年06月18日 木曜日

0 コメント

▶今年初めて久々の小沼ようすけトリオ。ぐずついた雨模様の中、大勢のファンがいらっしてカッコいい ようすけサウンドを楽しまれました。小沼ようすけ(g) 工藤精(b) 大村亘(ds,abla) さんのトリオは、ようすけさんが新しく結成したトリオで9カ所をツアー、その最終日が昨夜の当店でした。3人でクルマに同乗しての移動ですからすっかり兄弟のような仲になり、ツアー中にも新曲が数曲生まれたようです。
▶大村さんはインドの楽器「タブラ」にハマっていることは以前から聞いていましたが、年に1度は1カ月以上「現地修行」に行っていたそうで昨夜は初めてその演奏が、面白いお話とともに披露されました。タブラは譜面で勉強するのと違って、独特のインドの言葉で歌って覚えるのだそうです。大村さんがインドの歌言葉で実演して歌いながら、フロアに座って叩いてみせてくれましたが、キイが楽器によって違うそうでとにかく不思議な楽器。ちゃんと音が出るまでは大変だそうです。でもそこはドラマー、飲み込みが早かったようです。
▶1st.stage…そのタブラ入りの小沼作♪Super Moon…大村さんはフロアでタブラ、♪Explorer…ではドラムを叩きました。小沼作新曲♪Daybreak…このツアー中に出来た曲だそうです。小沼作♪Flyway、♪Moai’s T-hai(?)…ツアー中にモアイ像の手足が見つかったニュースを聞いてイメージが膨らんで大村さんと想像話をしていて作った曲で、ギター、エレベ、タブラの強いリズムが入るカッコイイ曲にお客さまは大盛り上がりでした。
▶2nd.stage…できたてホヤホヤの曲もちろんまだ♪無題、ようすけさん今年パブアニューギニアに3週間滞在して海にもぐったり子供と遊んだりしてコンピューターも電話もない生活を楽しんできました、その時出来た♪Papua Slide…アコースティックギターとウッドベースがタブラ入りで奏でました。亡くなったお父様に捧げた♪June 7th、♪Around The Love、アンコールは小沼作♪Jungle。
▶気持のピュアな愉快な三人の仲間、と言う印象のコンビネーションもとても良い楽しくて素敵なステージに、お客さまも大喜びでした。演奏者たちも、終演後はこのツアーを名残惜しそうに歓談されていました。次回はいつかまだわかりませんが、このトリオがどんな進化をしていくのか楽しみです。

15061701150617021506170315061706

Comments are closed.