【今年50周年 東京の老舗がいま熱い】
「NYのジャズクラブみたいね」
欧米インバウンド客にも高評
渋谷公園通りの“ライブジャズ専門店”
4月のスケジュール更新済み
★スタッフ緊急募集中★
(2024年3月1日付 Mar.1st)

デイリーレポート

ステージと客席が一体となって湧き上がった夜

ステージと客席が一体となって湧き上がった夜

Kyoko

2015年05月23日 土曜日

0 コメント

▶チャリート(vo) さんとユキ・アリマサ(pf) パット・グリン(b) デニス・フレーゼ(ds)さんの《スティービー・ワンダー特集》でお店が沸きました。ジャズ・ミュージシャンが、全編 S.ワンダーのレパートリーを演奏し歌うのは、多分ジャズクラブでは初めての試み(少なくとも当店では)です。ボーカリストもピアニストも引き出しがたくさんないとできません。チャリートさんも、S.ワンダーのたくさんの曲の歌詞は全部覚えてないので、早くから皆さんお店に入ってリハーサルでした。
▶でも、さすが皆さんジャズ・ミュージシャンです。ジャジーなアプローチで、ジャズミュージシャンならではのサウンドがノリよくお店に響きました。ユキさんパットさんデニスさんも、終演後とても楽しんで演奏出来たと喜んでおられました。
▶客席には台湾のミュージシャンと生徒さん達が大挙していらしてて、ノリのいいチャリートさんに合わせて途中で合唱などされていました。皆さん洗足学園に見学にいらした方々で、洗足学園で教えているユキさんとお知り合いになり、皆で聴きにみえて大いに楽しんでいかれました。
▶1st.stage…♪Why I Feel、♪For Once In My Life…1966年のこの曲はスティビーさんが歌う前にいろんなシンガーがが歌っていましたがS.ワンダーでヒット。1973年の♪Superstition、♪You and I、1979年の♪Send One Your Love、1980年の♪Lately、1982年の♪Do I do。
▶2nd.stage…お馴染みの♪You Are The Sunshine of My Life…客席のあちこちから歌声が聞こえました。♪All In Love Is Fair、1980年の♪Master Blaster、♪For Your Love…同じ曲名のものもあるようです。♪Sir Duke…これは1976年にD.エリントンに捧げた曲、♪Don’t You Worry Feat A They…客席から歌声が上がりました。アンコールは♪Overjoyed。
▶たくさんのスティービーさんの曲をたっぷり聴きました。チャリートさんもいつもよりノリが良かったみたい。お客さまも大喜びで、終演後は台湾の方全員とミュージシャンとが記念撮影して帰られました。きっと良い思い出が出来たことでしょうね。チャリートさんは、その足ですぐ深夜1時半の飛行機でマニラに発ちました。ホントにタフですね。チャリートさんミュージシャンの皆さま、早くからお疲れ様、ありがとうございました。

150522051505220215052201150522031505220415052206

Comments are closed.