【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

心がひとつになった多彩で素晴らしいジャズサウンド

心がひとつになった多彩で素晴らしいジャズサウンド

Kyoko

2015年05月02日 土曜日

0 コメント

▶五月。暑くなく寒くなく風も心地よく、いい陽気になりました。私の一番好きな季節が巡ってきました。ゴ・ガ・ツ…なんだか響きも心地いいですね。お店の入り口階段脇の緑も芽吹いて、新緑が豊かになりました。そんな昨夜は真由子さんのお気に入りの仲間《片倉真由子クィンテット》浜崎航(ts,ss,fl)山田拓児(as,ss,bc)さんの2フロントに佐藤ハチ恭彦(b)山田玲(ds)片倉真由子(pf)さん。
▶このメンバーは皆さん、音楽に対してとても真摯な気持で日々精進しているミュージシャンたちで、そんな点も気が合うのでしょうか。でも、皆忙しいので年に何度も一緒に演奏することができませんが、一旦集まれば心がひとつになって、昨夜もそんな演奏でした。周りの音を大切にしながらお互いをサポートしているので、とてもバランスが良く、サウンドもクリアーで気持ちが良かったです。しかもフロント陣の浜崎さんと山田さんは、それぞれが3本の管楽器を曲によって持ちかえるので、多彩な音色が聴けます。このクィンテットの特長になっています。
▶1st.stage…山田アレンジの♪Skylark…(as)と(ts)でした。真由子作♪名前のないWaltz…(ss)と(ts)でした。真由子作♪8th Street…も(ss)(ts)でプレイ、いつもピアノトリオで演奏されますが、管が入ると8th Streetが賑わって聴こえました。G.ガーシュイン作山田アレンジの♪How Long Has This Been Going On…(bc)(fl)での演奏は爽やかで素敵なアレンジでした。アップテンポのブルースR.グラスパー♪L.N.K.Blues…は(as)(ts)での演奏でした。
▶真由子作♪New Song…は(b)と(ss)(ts)(ds)がそれぞれソロをとりました。E.ドルフィー♪Serene…ミディアムテンポのブルース(bc)(fl)(b)がソロをしました。L.コニッツ♪Sunflower…は基本的な(as)(ts)で演奏。ドリスデイが歌って有名になった♪It’s Magic…は(bc)(fl)でした。H.シルバー♪Jody Grind…8ビートのジャズロックブルースで(as)(ts)(ds)がそれぞれソロをとりました。アンコールは(ss)(ts)でD.エリントン♪Jump For Joy。
▶真由子さんのバッキングは、痒い所に手が届くようなキュンとくるような気の効いた音がたまりませんね。山田さんのバスクラリネットの音色はなかなか聴けないいい音色で、心に響きました。いい季節に、月初めからいい音楽を聴けると嬉しくなりますね。

1505010115050105150501031505010215050108

Comments are closed.