【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

2テナーの豪快な2フロントになった初リーダーライブ

2テナーの豪快な2フロントになった初リーダーライブ

Kyoko

2015年04月15日 水曜日

0 コメント

▶随分荒れたお天気が続きますね。パチンコ玉のようなヒョウが降ったとこもあったとか。でも都内ではそう大したことはなく、でも冷たい雨の一日でした。地方の予報はともかく都内では、近頃は予報が大げさで参っちゃうね、といらしたお客さまもおっしゃっていましたが、そんな昨夜、レモンド・マクモーリン(ts) 佐藤浩一(pf) 佐瀬正(b) 今泉総之輔(ds) さんのクァルテットメンバーで、レイモンドさんの初めてのリーダーライブでした。
▶「大げさな天気予報」で心配しましたが、レイモンドさんのファンやお弟子さん(彼はジャズ教室でサックスを教えています)が応援にいらっしゃって何とかサマになりホッとしました。何より気持ちが良いのは全員がスーツ姿でピシっと決めていることです。驚いたのは今泉さんが、ヘヤースタイルも変えて黒髪を七三に分け、スーツ姿でドラムを叩いたことでした。ステージが引き締まって演奏も音も引き締まって聴こえ、見ても聴いても気持ちがいいテナーサックス・クァルテットでしたが、レイモンドさんの大学時代のご友人のフランクさんが、テナーを持って遊びにいらして、時々豪快な2テナーのクィンテットになりました。
▶1st.stage…♪I’ve Never Been In Love Before、J.ヘンダーソン♪Recorder Me…いつ聴いても良い曲ですが昨夜もよくスウィングしていました。バラード♪I Can’t Get Started(言い出しかねて)…ボブ・ホープが映画の中で歌ったのをトランぺッターが吹いてヒットしたそうです。B.リトル♪Rounder’s Mood…フランクさんが参加して2テナーで豪快にクィンテット演奏。
▶2nd.stage…ではフランクさんも参加。レイモンドさんのオリジナル曲を2曲♪All of A Sudden、♪Jammir with Jesus。ここで聴きにいらしていた情家みえ(vo)さんを呼び出して一緒に♪Nearness of You…先ごろレイモンドさんが入っているオーケストラにシンガーとして入って歌ったのがきっかけで親しくなられたようです。こうしてここまで歌えるまでにプロになったみえさんに嬉しくなりました。演奏に戻って♪On Green Dolphin Street…ドラムソロが入りました。アップテンポの激しい曲♪For My Brother Andy、アンコールは♪Bye Bye Blackbird…2テナーのユニゾンがカッコ良かった。
▶フランクさんは初来日で、昨夜が東京最後の夜だそうで、今日から関西方面に行くそうです。物静かな好青年でした。レイモンドさんは来月GWの5月4日(震災チャリティーライブと子供スペシャルのイベントに挟まれた日です)クィンテットで出演します。私は彼ほどの勉強家はあまり知りません。私のところに来るメールは、言葉使いもしっかりした正当日本語で、難しい漢字も使われていて、ヘタな日本人よりしっかりした日本語を使う親日家です。もっともっとファンがついてくれると嬉しいと思います。

1504140315041407150414021504140415041401

Comments are closed.