【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

ジャズ好きにはたまらない演奏と楽しいステージ

ジャズ好きにはたまらない演奏と楽しいステージ

Kyoko

2015年04月11日 土曜日

0 コメント

▶今週は冬に逆戻り、桜もすっかり散ってしまって雨が降り始めた昨夜、当店が自信を持ってお勧めする《B&Sスペシャルクィンテット》全員がリーダーバンドを持って活躍中の、いまの日本のジャズ界を牽引する近藤和彦(as,ss) 浜崎航(ts,fl) 椎名豊(pf) 井上陽介(b) 江藤良人(ds)さんの5人。皆さん売れっ子で忙しいので、スケジュールを合わせるのが大変。で、年に2〜3回集まれる程度のペースなのですが、昨夜が当店10回目の記念すべきライブでした。
▶このメンバーで演奏したい曲をそれぞれが持ち寄ってのステージで、演奏者の皆さんもいつもとても楽しみにされ、演奏を楽しんでいらっしゃいました。全体の司会進行は近藤さんですが、曲を提供した人にマイクを回してその曲を説明して演奏されます。それぞれが味のあるMCで、それも楽しめました。
▶1st.stage…浜崎提供のR.ガーランド♪Red’s Blues…華やかな曲で始りました。江藤提供R.モーガン♪Sedona…近藤さんソプラノサックスを吹きました。大人の演奏でしたと近藤さん、続いて井上さん「皆大人だから」で大笑いの後、井上アレンジの♪April In Paris…C.ベーシーバンドでお馴染みですが、この井上アレンジは出だしがアフロリズムで斬新でした。エンディングで井上さん♪One More、で終ったと思いきやさらにまたエンディング。大笑い大ウケでした。井上さんは時々お茶目をします。近藤提供アレンジB.ストレイホーン♪Chelsy Bridge…ボサノバ風のアレンジでアルトサックスとテナーサックスが素敵でした。江藤提供M.タイナー♪Passion Dance…椎名さんのピアノが光りました。ここで江藤さんが「このスネア(小太鼓)は、お値段は張りますが、木材を吟味していてとても良い音が出るよう工夫されています」と宣伝MC。実はドラム製作会社が彼のモデルを作って発売したのでした。
▶2nd.stage…浜崎提供ビリー・スチュアート♪7.5…リズムの事でしょうか、意味が分かりませんでした。散歩しているつもりでイメージして下さいと椎名作♪Flowers。10回目を記念して♪Body And Soul…浜崎さんフルート、近藤さんアルトサックス、心のこもった演奏でした。近藤提供アレンジでM.ルグラン♪You Must Believe in Spring…普通はバラードで演奏しますが、このユニット用にアレンジされた2サックスでした。アンコールはW.ショーター♪Sweet Love of Mine…カッコいい演奏で終りました。
▶ジャズ好きのお客さまが多い店内。もっともっと多くのお客さまに来ていただいて、一緒にお楽しみいただきたいステージ、金曜の夜でした。

15041006150410031504100415041002

Comments are closed.