デイリーレポート

ご本人もお客さまも楽しまれた初のソロピアノステージ

ご本人もお客さまも楽しまれた初のソロピアノステージ

Kyoko

2015年03月31日 火曜日

0 コメント

▶宮本貴奈(pf)さんの当店初めてのピアノソロ・ライブ。いろんな分野で活躍中とあって、月曜なのに多くのお客さまがいらっしゃって、いい雰囲気の中みなさん存分に楽しまれました。貴奈さんは、演奏はとても緊張したけれど楽しくて癖になりそう、と話されるほど楽しかったようです。彼女は昼間に「キッズジャズ」のステージをこなしてきてのソロ演奏でしたが、疲れも見せず彼女の音楽世界を繰り広げられました。
▶彼女はもともと作曲家を目指してこの世界に入ったので「引き出し」が多く、アメリカ生活が長く(アトランタでは確か名誉市民に選ばれていましたよね)イギリスに住んでいたこともあって見識が広く、私にとっては眩しくなる女性です。積極的に生きて活躍している女性を見ると嬉しくなって応援したくなる、そんなミュージシャンのひとりでもあります。
▶1st.stage…まずは春のお馴染みを3曲♪Joy Spring、もうすぐ4月♪I’ll Remember April、♪Up Jumped Spring…いずれも、いろんなミュージシャンが演奏している季節の定番で、これから当店でも多くのミュージシャンに演奏されるでしょうが、ピアノソロも良いですね。B.エバンス、ビレッジバンガードのライブ録音版でお馴染みのピアノ演奏の定番スタンダード曲♪My Foolish Heart、♪Waltz For Debby…貴奈さんのソロも素敵!でした。C.パーカー♪Donaire…物凄く速いテンポで弾きました。C.ベーシーとE.F.ジェラルドでお馴染み♪Shiny Stockings、静かにC.チャップリンの「モダン・タイムス」から♪Smile…いつ聴いても良い曲ですが、昨夜はピアノが綺麗に鳴り響きました。彼女がイギリスに住まわれていた時に、プラハの旧い教会でジャズピアノ・フェスティバルがあり、世界中からピアニストが呼ばれたそうですが、そこで弾いたのがこの曲だそうです♪モルダウ…クラシック・ファンでなくても合唱曲で有名なスメタナの「わが祖国」の中の曲。店内をピアノの音が満ちました。
▶2nd stage…も映画音楽の特集でしたでしょうか。「ウエストサイド物語」から♪I Feel Pretty、ニュー・シネマパラダイスから♪My Fabric、映画「マーチング」から貴奈作♪Walkin’ Ahead と ♪One For All,All for One。昨夜の USTREAM 中継は、貴奈さんが長いこと住んでいらしたアトランタのご友人も見ていらっしゃるから、と結婚記念日のお祝いにB.バカラックの♪A House Is Not A Home。♪Caravan、♪I Loves You Porgy。貴奈さんが待っていらしたゲストシンガー、国貞雅子さんが他所での仕事を終えてようやくお見えになり歌われました♪That’s All、♪Night and Day。アンコールは「オズの魔法使い」から♪Over The Rainbow。
▶国貞雅子さんは、当店には何度かいらしたようですが、私はこれまでお話して実際に聴いたことはありませんでした。貴奈さんの大好きなシンガーということですが、昨夜歌を聴いて私も納得しました。昨夜は高奈さんんも演奏とステージをとても楽しまれたようで、2nd set のステージは90分以上の熱演でした。次回の高奈さんの当店出演は6月13日、トリオ出演で国貞さんもボーカル出演です。楽しみです。

150330031503300415033001015033007

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です