【今年50周年 東京の老舗がいま熱い】
「NYのジャズクラブみたいね」
欧米インバウンド客にも高評
渋谷公園通りの“ライブジャズ専門店”
4月のスケジュール更新済み
★スタッフ緊急募集中★
(2024年3月1日付 Mar.1st)

デイリーレポート

生音で気持ちのよい極上デュオで寒い夜も暖かく

生音で気持ちのよい極上デュオで寒い夜も暖かく

Kyoko

2015年03月11日 水曜日

0 コメント

▶真冬に逆戻りしたようなここ2,3日、昨夜もことのほか寒い夜でしたが、そんな夜、楠井五月(b) 若井優也(pf) さんの気持ちのいい《ニューディオ》を楽しみました。お二人は同い歳で大学のジャズ研時代からの知り合いで、若井さんはその頃から注目されていました。ヤマハのコンテスト、ソロピアノの部で優勝したことがあるからです。大学を卒業してプロになったお二人は、プロとしてこの二人がデュオ演奏するのは初めて。楠井さんが、共演相手に若井さんを選んでの昨夜のデュオでした。
▶楠井さんとしては、一緒に演奏したい曲がたくさんあって選曲に迷ったそうで、昨夜は楠井さんらしく普段あまり演奏されないような曲が多い演奏でした。全編を生音で演奏する気持のよい音が店内を包み、外の寒さを忘れました。客席には学生さんが多く、皆さん集中して真剣な面持ちで聴いていらっしゃいました。
▶1st.stage…M.ジャクソンの軽やかな曲♪Reunion Blues、ベースから出たA.C.ジョビン作♪Once I Loved、ピアノから出たW.マリサシス♪Delfeayo’s Dilemma…難しい曲をピタッと合わせて、流石だと思いました。スタンダード曲♪Afternoon In Paris、ピアノから静かに出たC.ポーター♪Easy To Love、ノリのいい♪Old Devil Moon。
▶2nd.stage…バラード♪Never Let Me Go…綺麗な曲で私の好きな曲です。若井作♪In Love In The Rain…若井さんなかなかロマンチストですね。ベースソロでC.パーカーの♪Dexterity…楠井さんの実力が感じられるソロでした。スタンダード曲をデュオで♪Nearness of You…ピアニシモからフォルテまでとても綺麗でした。アップテンポのH.シルバー♪Quick Silver、D.エリントン♪昔はよかったね、アンコールは♪There We Never be Another You でした。寒い夜でしたが、暖かくなりました。

150310011503100215031005

Comments are closed.