【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

NYで話題だけあるスピード感あるクァルテット

NYで話題だけあるスピード感あるクァルテット

Kyoko

2015年02月15日 日曜日

0 コメント

▶バレンタインーデイの昨夜は、今年2回目の【BODY&SOUL スペシャル】ブルース・バース(pf) ヴィセンテ・アーチャー(b) アダム・クルーズ(ds) アナット・コーエン(cl,ts) さんの《Bruce Barth Quartet》バースさんは、10年ほど前はティム・アマコストさんのバンドなどで何回か出演されていましたが、久しぶりの当店、しかもリーダーでの来日ツアー、昨夜はツアー最後のステージでした。
▶ブルースさんは、当時のピアノも良かったですが歳を経て円熟味が増し、さらに素晴らしいピアノになっていました。女性でテナーサックスとクラリネットを吹くアナット・コーエンさんもイスラエル出身で、当店で演奏されたこともあるトランペッターのアビシャイ・コーエンさんのお姉さま。音楽一家です。ベースは当店お馴染みのヴィセンテ・アーチャーさん、そして遊びにいらしたことはありますが当店で演奏するのは初めてだったアダム・クルーズさんのドラムス。
▶ブルースさんは昔のこともよく覚えていらして、その頃のスタッフの事やお客さまのことまで、今どうしているかなどとお尋ねでしたが、とても心根が優しい方で、演奏にもそのことがよく表れていて、ピアニッシモまでピアノの音が綺麗によく聴こえてきました。アネットさんの音色がとても美しく楽器が良く歌います。今、NYで大変注目されているのが納得出来ました。ベースとドラムの相性も抜群で、誰が聴いてもすぐわかるスピード感の違うジャズの王道を行く完成度の高い演奏を堪能させてくださいました。
▶1st.stage…T.モンク♪I Mean You、B.バースさんの曲を2曲♪Brasiria、♪The Lexten。J.コルトレーン♪Purple Piece、テナーが素敵だった♪Body And Soul、バレンタインデイということで♪My Funny Valentine…ピアノもサックスもとても綺麗で皆様うっとり。
▶2nd.stage…ACジョビン♪Chega De Saudade、コルトレーンのテナーの名演♪I Hear Rhapsody…アナットさんのテナーも見事でした!B.バース作♪The Lexten、♪The Wedding、T.モンクの♪Blue Monk…最高に良かった!アンコールはピアノとクラリネットで♪Memories of You…ものすごく音が綺麗で涙ぐむ方もいらっしゃいました。
▶お店は根っからのジャズ好きな方でお席が埋まり、皆さま大変満足なさったようでした。アルバムもお買いあげいただいて、ツアー最後の夜は盛り上がりました。演奏曲について演奏や客席の様子をもっと詳しく書きたかったのですが、忙しくてメモを取れず…残念です。演奏曲名はブルースさんが書いてくださいました。今頃はメンバーの皆さん、機中の人。極寒のNYに向かっています。皆さん素敵な音楽をありがとうございました。こうした【BODY&SOUL スペシャルl】最近はなかなか採算が難しく、当店では現在ほぼ月イチでやっていますが、できればもっともっと機会を増やしたい、と思いました。

1502140115021402150214031502140715021405

Comments are closed.