デイリーレポート

太く柔らかくて…心地良いフルートの素晴らしい音色

太く柔らかくて…心地良いフルートの素晴らしい音色

Kyoko

2015年02月14日 土曜日

0 コメント

▶山本剛(pf) 香川裕史(b)さんと 久しぶりの村上寛(ds)さんがジェルミー・スタイグ(fl)さんをゲストに迎えてのクァルテットは、久々の満員御礼の店内。しかもバレンタインデーの前日で、その前夜祭のような雰囲気でした。ジェルミーさんは、普通のグランドフルートの他、アルト、バス…と三本を曲に合わせて自由自在に吹き替えて、さすがと言う感じで演奏されました。毎日練習を欠かさない吹きなれた感じのサウンドは、音がとても柔らかくて、聴き心地の大変いいフルートらしい音色。素晴らしい空気音が店内に響き渡りました。
▶ジェルミーさんからは粋なバレンタインデーのプレゼントがありました。お客さま全員にプレゼントされた彼が描いた2枚組のカード、その絵には♥が5個描かれているのですが(ここに載せた写真がフツーのもの)1枚だけ♥が6個のカードがあったのです。そのカードを貰った方には、ジェルミーさん他メンバー全員のサイン入りチョコレートの詰め合わせが当たるのです。皆さんワクワクしてカードを確かめると…大当たりは中国からいらした方。大喜びされました。ジェルミーさんは日本語は喋りませんが、人をよく見ていて細かい心づかいをなさる優しいお人柄です。
▶1st.stage…山本トリオで1曲演奏の後、ジェルミーさんが入って♪So What、バスフルートで♪Willow Weep For Me…心地が良い音色でした。イントロにロックの曲を入れた♪Autumn Leaves を普通のフルートで。バレンタインデーにちなんでバスフルートで♪My Funny Valentine、フルートに持ち替えて ♪I Got Rhythm〜♪Oleo になり終わりました。
▶2nd.stage…ジャズ・サウンドそのもの♪All Blues、ミュージカル「ショーボート」の中の曲♪Ol’ Man River…バスフルートを吹きました。♪Preacher、映画にもTVドラマにもなった♪Spartacus、スタンダード曲♪How About You、アンコールは♪Geprgia On My Mind。これで終わりかな、と思ったらジェルミーさんがまだ吹いてなかったアルト・フルートを吹き始め、皆で♪Blues を演奏して終りました。とても暖かい雰囲気の金曜日のライブでした。

150213041502130615021307150213051502130115021309

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です