【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

めったに聴けない感動の美しいギターサウンド

めったに聴けない感動の美しいギターサウンド

Kyoko

2015年02月05日 木曜日

0 コメント

▶私も楽しみにしていた昨夜の中牟礼貞則さんと井上智さんの《 スペシャル・ギター・デュオ》は、その美しいサウンドに感動して熱いものがこみ上げてきて目頭が熱くなるほど、素晴らしい演奏でした。客席には多くのギターファンがいらして、熱心にお聴きになりました。
▶中牟礼さんの出演は、当店では随分久し振りで、井上さんのお誘いに気持良く受けてくださったそうです。来月82歳になられるそうですが、若々しくて、凛としていて素敵でした。彼にとってもジム・ホールさんはヒーローですから、ジムさんの愛弟子の井上さんとは気が合うのでしょうか、昨夜も交代でテーマを弾き、あうんの呼吸で絡み合いながら、2ギターの世界をお互いに楽しんでおられるような演奏ぶりのステージでした。
▶1st.stage…♪How Deep In The Ocean…いきなり美しいサウンドが店内に響きました。♪Secret Love、♪黒いオルフェ…中牟礼さんは渡辺貞夫さんのレコーディングで、ボサノバやサンバをよく演奏されたそうです。その頃は日本にブラジル音楽が入って来たばかりで、よく意味もわからず弾いていたと話されていました。D.エリントン♪In A Sentimental Mood…美しいサウンドに涙がこぼれそうになりました。ベルギーのトゥーツ・シールマンスの♪Blueset…トゥーツさんはハモニカ奏者として有名ですが本来はギタリストだそうです。C.ポーター♪I Love You、J.ホールの♪Careful…井上さんが「変態っぽい」と言うほど難しい旋律の曲でした。
▶2nd.stage…♪I Hear A Rhapsdy、ピアソラ♪Oblivion(忘却)…美しいギターの調べ。「もうすぐバレンタインデイだから歌おうかな」などと冗談を言って弾き始めた中牟礼さんのソロ♪My Funny Valentine。次は井上さんソロでD.エリントン♪Sunset And The Mockingbird…同じことを繰り返す鳥の習性を曲にした曲で、演奏でもその感じががたくさんありました。二人の息がよく合ったJ.ホールの♪Waltz New、中牟礼さんのイントロからM.ウォルドロン♪Soul Eyes…久しぶりに聴きましたが良い曲ですね。♪All The Things You Are…この曲はいろんな人が演奏したり歌ったりするスタンダード曲ですがギターデュオもまたいいですね。
▶アンコールは、聴きにいらしていた大野えりさんが入って♪On Green Dolphin Street。ギター2本の中に入って歌える えりさんは、凄いですね。リハもなく、こんなことができるえりさんの実力に脱帽です。お客さまは、皆さんこのデュオをご堪能し、とても満足なさってお帰りになりました。ぜひまた、お二人のスケジュールを合わせて再演したいと思います。お楽しみに。

15020403150204021502040115020406

Comments are closed.