【今年50周年 東京の老舗がいま熱い】
「NYのジャズクラブみたいね」
欧米インバウンド客にも高評
渋谷公園通りの“ライブジャズ専門店”
4月のスケジュール更新済み
★スタッフ緊急募集中★
(2024年3月1日付 Mar.1st)

デイリーレポート

もったいほど素晴らしい豪華なコンボ演奏

もったいほど素晴らしい豪華なコンボ演奏

Kyoko

2015年01月29日 木曜日

0 コメント

▶このメンバーで、この編成で、私が好きで聴きたくてブッキングするのが《BODY & SOUL スペシャル セクステット》です。そのメンバーは、近藤和彦(as) 岡崎好朗(tp) 片岡雄三(tb) 片倉真由子(pf) 楠井五月(b) 横山和明(ds) さん。フロントの三管は、日本で今ファーストコールのベテラン、バックのトリオは今注目株の若手です。ジャズ好きの方に自信を持ってお勧めする、楽しみにしていたステージでした。
▶MCは片岡さん。彼もおっしゃっていましたが、スタンダード曲の演奏とはいえ6人となるときちんとした譜面がないとまとまりが付きません。だからメンバーの皆さんが、このメンバーで演奏したい曲の譜面を提供し、斬新なアレンジで(アレンジ担当は主に名アレンジャーの近藤さん)ストレート・アヘッドなジャズで聴かせてくれるジャズ好きにはたまらない演奏です。
▶でも昨夜はなぜなのか客席が寂しく、聴きにいらした何人もの方が「どうしてこんなに素晴しい演奏を聴きに来ないのかなぁ、情けないなあ」と私の思いを代弁をしてくださっていました。でもミュージシャンからはそんなボヤキを聞くこともなく、来てくださった方々に感謝しながら熱い演奏を繰り広げられました。
▶先日もお話した、拘束されている後藤健二さんのご親友の片岡さんも、後藤さんの解放の情報がないまま時間が過ぎて行くのが辛いけれど、「こんなに良いお客さまに囲まれて、良いメンバーと演奏出来て、この瞬間が幸せなのが心の救いです」と言って演奏に集中されていました。深いグルーブと厚いバッキングの素晴らしい演奏でした。
▶1st.stage…片倉提供の ♪The Sequela…ソロをとったのは(pf)(tp)(tb)、岡崎提供近藤アレンジの♪What Know…ソロは(tb)(tp)(as)(b)、近藤提供 J.ケーブル♪Think On Me…ソロは(tb)(tp)(pf)(ds)、近藤提供c.ミンガス♪Self Portrait In Three Colors…ソロは(as)(b)、近藤提供 B.ワトソン作♪E.T.A(Estimated Time of Arrival=到着時刻)…ソロは(tp)(as)(tb)(pf)(ds)
▶2nd.stage…近藤提供F.ハバード♪Thermo…ソロは(tp)(as)(tb)(pf)(ds) この曲はO.ピーターソンとF.ハバードの共演で一番良い所をF.ハバードに持って行かれ有名になった曲。片倉提供O.コールマンの♪Blessing…ソロは(tb)(as)(pf) スローな中に躍動感感じました。近藤アレンジの♪Dear Old Stockholm…ソロは(b)(as)(tp)(tb) この曲の原曲はチェコ民謡で、ユダヤ系の人がスウェーデンで歌って、それをスタンゲッツが耳にして演奏しはじめた曲ということです。岡崎提供W.ショーター♪Skylark…ソロは(tp)(pf) 岡崎さんのストレートなソロと真由子さんの繊細なソロが素敵でした。
▶近藤提供アレンジのC.コリア♪Chicks Tune…この曲のコード進行は「You Stepped Out Of A Dream」と同じで、ブルー・ミッチェルのソロで演奏されましたが、昨夜はこれを三管用にアレンジした傑作でした。ピアノをバックに(tb)(as)(tp)の三管が一緒にソロをとりました。音楽用語ではSOLI(Soloの複数形です)だそうです。アンコールはアート・ブレイキーで有名なB.ティモンズ♪Moanin’ で元気よく終りました。寒い中いらしてくださったお客さま、そして熱い演奏をしてくださったミュージシャンたち、ありがとうございました。

150128041501280615012807150128091501280515012808

Comments are closed.