【今年50周年 東京の老舗がいま熱い】
「NYのジャズクラブみたいね」
欧米インバウンド客にも高評
渋谷公園通りの“ライブジャズ専門店”
4月のスケジュール更新済み
★スタッフ緊急募集中★
(2024年3月1日付 Mar.1st)

デイリーレポート

ツアーを前に新しいアルバムの中の曲を演奏

ツアーを前に新しいアルバムの中の曲を演奏

Kyoko

2015年01月28日 水曜日

0 コメント

▶昨12月に久し振りのアルバム「Memories」をリリースした福田重男(pf) 上村信(b) 奥平真吾(ds) さんのトリオですが、明日からこのアルバム「Memories」持って地方にツアーに出ます。そんな昨夜なのですが、真吾さんは、福田さんが当店に入ってからもなかなか現れませんでした。困ったわねぇ、どうしたのかしら…
▶実は手違いで、真吾さんに昨夜のブッキングが伝わっていなかったのです。福田さんが連絡を入れると、ちょうど運良く新宿にいた真吾さんがつかまりまり、すぐ当店に向かった次第。ドラムセットは車に積んであったようで、穴を空けずにいつものトリオ演奏ができました。そんな冷や汗モノの経緯があったのですが、ステージはいつものようにいい演奏を聴かせてくれました。演奏は主にそのアルバムに入っている曲が中心でした。
▶1st.stage…♪How About You、B.エバンスの演奏で有名な J.ザビエルの♪Midnight Mood、アルバムタイトル曲、亡きお母様に捧げた♪Memories…私も好きなとても良い曲です。ビートルズの♪Day Tripper…昔「その日暮らし」という名訳を聞いたことがあります。ピアノトリオで聴くこの曲もなかなかでしたよ。F.シナトラが歌ってヒットした♪All The Way、福田作名曲♪Go Ahead Nigel。
▶2nd.stage…1970年代の終わりにH.ハンコックのバンドでやっていた曲ですが、ソロピアノのアルバムの中では曲名を変えてあったという♪Sonrisa…福田さん曰く、著作権料が入るように違う曲名をつけたのでは?ハービーさんも仲々したたかですね。J.パトリシア♪Havana…この曲はウェザーリポートが演奏していました。福田作♪You Can Take,You Can Give、H.ハンコック♪Driftin、A.C.ジョビン♪無意味な風景、福田作♪Don’t Be Silly(バカ言ってんじゃないよ)アンコールは♪Exactly Like You。
▶ドラムスがあるとないのでは大違いのこのトリオ。幸いにも偶然が重なって、いつものレギュラーメンバーが揃って良かったです。さ、気をつけてツアーにお出かけ下さい。アルバムがたくさん売れるといいですね。地方の皆さま、応援よろしくお願いします。

15012703150127011501270215012704

Comments are closed.