【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

リリース予定の新曲が披露された久々の《EQ》

リリース予定の新曲が披露された久々の《EQ》

Kyoko

2014年12月16日 火曜日

2 コメント

▶ベテランメンバー 青柳誠(pf)納浩一(b)大坂昌彦(ds)小池修(ts)さんの《EQ》は、アルバムも多くリリースしている個性溢れるユニットで、皆さん超売れっ子のメンバーなので当店でも年に2,3回のライブになります。昨夜は久々で今年最後の《EQ》でもあったので、週明け月曜日でしたが多くのファンの方がいらっしゃいました。
▶このグループはそれぞれのオリジナル曲を持ち寄って演奏します。来年はレコーディングがあるそうで、それに備えて新曲を準備され、披露されたステージでした。
▶1st.stage…納作♪Vital Area…サッカーファンの納さん(私は知らないのですが)ボールが一番入るエリアだそうです。大坂作♪A New Seat…新しいドラムの「椅子」に書いた曲なんだそうです。青柳作♪ことだま …言葉の魂のことで、使用している和音が何とも言えない不思議な音使いでした。納作♪Ballade 52…曲名に迷って52歳に作ったのでそのままつけたようで、綺麗なバラードでした。小池作の今年9月30日に作曲した曲♪9/30…は4ビートの曲でした。納作♪4WD…納さんがエレベに持ち替えましたが、変拍子の難しい曲で車がスウーズに走らなかったようです。
▶2nd.stage…大坂作♪Naja Naja…同じパターンを繰り返すファンキーな曲、大坂作♪Big Slop…曲名は「大ゴケ」だそうです。小池作組曲♪Legendery Them…アップテンポからドラムソロになり、静かにピアノソロから「Part 2」なった素晴らしい組曲でした。青柳作♪All Good Things…元の曲名(は不明です)があまり良くなくてこれに変えたそうです。アンコールは小池作♪Sleep-Bop…小池さんは松本英彦さんのお弟子さんですが、松本さんのニックネーム「スリーピー松本」師匠に捧げた曲でした。才能あふれる皆さんの、次のアルバムが待ち遠しいですね。

14121401141214031412140214121404

コメント2件

  1. 高野 says:

    昨夜、会社の後輩女子二人を連れて1stより聴きました。EQ、初体験でしたが、よかったです!1stは、ちょっとライトな感じ、2ndはコルトレーンのようなねっちょりしたジャズ。女子二人も惚れ惚れした顔で聞き入ってました。食事も美味しくいただきました。月曜だから、1stで帰ろうかなとも思っていましたが、そうはさせないEQの魅力なのでした。お店の方が、ソファ席のL字のところに三人で座りたいとの事前の要望の通りに席を案内してくれたのも嬉しかったです。関京子ママ、また、行きますね。

    • Kyoko says:

      ご来店とコメント、ありがとうございます。
      お二人の女性の方にもお楽しみいただけたようで、よかったですね。
      ジャズはPOPSと違って、日本では特にEQのような少しハードなジャズは敷居が高いようなイメージがあるのでしょうか、女性の方や若い方には男性のジャズ好きの方の良きエスコトートが必要なのかもしれません。ジャズファンを増やすためにも、ぜひまた連れ立ってお越しください。きっとそのお二人も、ジャズが好きになって一人で来られるようになるに違いありません…