【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

他では聴けないまさにスーパーな素晴らしいジャズを堪能

他では聴けないまさにスーパーな素晴らしいジャズを堪能

Kyoko

2014年11月29日 土曜日

0 コメント

▶シンプルで美しいジャズの世界を堪能した井上智(g) 北川潔(b) さんの昨夜のデュオ。私がスーパーデュオと銘打ったのは間違っていませんでした。このお二人は、13年前のNYに在住中に組んだデュオでライブレコーディングされたアルバムをリリースされています。その後井上さんは帰国されましたが、北川さんは今もNYに住み時々帰国。今回は金沢近郊でのコンサートに、向こうのバンドのベーシストとして来日。井上さんも参加される公演で、久し振りのデュオが当店で実現しました。
▶さすが長い間ジャズの本場で活躍されていたお二人です。北川さんのベースは重厚で、しかも滑らかに流れる中にメリハリがきちんとあって素晴らしい !! K.バロントリオのレギュラーとして有名ですが、かつては小曽根真さんのトリオでもレギュラーでした。井上さんはジム・ホールの愛弟子だけあって彼のサウンドを受け継ぎ、繊細な音でギターが良く歌います。ジャズテーストが身体に身にしみ込んでいるすばらしいデュオ・サウンドを、お客さま皆さん、真剣に集中してお聴きになっていらっしゃいました。ご趣味で楽器をなさっている方が多かったようにお見受けしました。
▶1st.stage…♪Falling Love With Love、♪Hot House、♪Equinox、T.モンク♪Ask Me Now、M.ウォルドロン♪Soul Eyes、♪All The Things You Are、♪Everywhere Calypso。
▶2nd.stage…♪You’d Be So Nice Come Home To、♪The Surrey With The Fringe On To (飾りの付いた四輪馬車)。井上さんがMCをされていましたが、マイクを北川さんに渡すと、照れて「喋る事はないので演奏します」とベースソロでバラードをメドレーで♪You Don’t Know What Love Is〜♪My One And Only Love、デュオでH.シルバー♪Peace、いろんな歌手が歌っている有名な♪I’m In The Mood For Love…楽器もよく歌いました。A.C.ジョビン♪Triste、T.フラナガン♪ Freight Train、 アンコールはT.モンク♪Round Midnight。店内の空気がなんだか爽やかになって、皆でこの空気とサウンドを共有した感じがした夜でした。

141128314112841411282

Comments are closed.