【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

上品に盛り上がった大人の楽しいステージ

上品に盛り上がった大人の楽しいステージ

Kyoko

2014年11月01日 土曜日

0 コメント

▶ハロウィン、とはいえ、昨年まではこんなではなかったのですが、世の中どんどん変わっているということでしょうか。あるいは三連休の前の金曜日と重なったせいでしょうか、お店に来る時も渋谷の街は仮装した若者であふれていました。深夜になっても、お店から帰るいつものタクシーが渋谷の道路は至るところで大渋滞、脇道に外れて、ようやく家にたどり着くほどでした。コスプレ流行りで大胆なエロい格好の娘がいたり、酔ってさわいでいたり…多分ハロウィンのちゃんとした意味を知ってる若者はいないと思いますが…何なんでしょうかねぇ。かつて大昔大騒ぎしたクリスマスが、今のように落ち着くまで30年もかかりましたからねぇ…
▶青山界隈は、わりと静かでホッとしましたが、そんな夜でいつもは満席に埋まる伊藤君子(vo)さんの出演日も少しさみしい感じの店内。ペコちゃんと初顔合わせの宮本貴奈(pf)さん、そしてお馴染みの坂井紅介(b) 海老沢一博(ds) さんのメンバーです。ペコちゃんは、ジョージ山本デザインの、シックな黒の衣装で髪をアップにして、とても素敵な大人の女性です。サウンドも、貴奈さんのタッチの綺麗な優しいピアノがよくフィットして、紅さん海老さんの手慣れたリズム隊のバックに乗って、ベテランらしいMCでお客さまに話しかけながら、心に届くステージを繰り広げました。
▶1st.stage…ピアノトリオのインスト演奏で♪Autumn in New York。ペコちゃん登場し♪I’ve Got You Under My Skin、♪Like A Lover、♪Time After Time、仙台からのお客さまのリクエスト曲♪Bridges、初めてのお客さまもいらして津軽弁にまつわる楽しいお話ををされてから津軽弁バージョン♪My Favorite Things…彼女のファンの方にはお馴染みですが、初めての方は一様に驚き感心されます。そして貴奈さんのピアノがよく活きる可愛い曲♪Meet Me On The Moon…貴奈さん坂井さんとのコーラスのハーモニーが素敵でした。J.ジョプリンの自伝的映画、心に染みこむ♪The Rose…素敵でした。♪Blackcoffee、♪Bridge Over Troubled Water。
▶2nd.stage…ピアノトリオ演奏で♪On My Way、ペコちゃんが入って♪I Cried For You、久々に聴いた♪Cry Me A River、美空ひばりさんの♪愛燦燦(愛さんさん)…ペコちゃんの旦那様である海老沢さんは、美空ひばり・江利チエミ・雪村いずみ、の初代三人娘から、後の三代目の三人娘まで、ずっと歌伴していたドラマーです、と昨夜はお客さまにご紹介されました。続いてその海老さんのドラムイントロから 6/8拍子の♪Summertime、♪Love、♪Love For Sale。昨夜のお客さまとのコーラス曲は♪You’ve Got A Friend…皆さんご存じの曲で配られたプリントの歌詞を見ながら歌われました。♪It Don’t Mean A Thing では、いつものように皆でデュワデュワと合いの手を入れました。時々は大きな声を出すのは健康によいそうですよ。アンコールはヒット曲♪Follow Me。渋谷で「ガキ・ギャル」たちのケバい姿を見てきたせいか、とても上品な大人の雰囲気に満ちた店内を気持ちよく感じたハロフィンの夜でした。

14103121410311141031314103141410316

Comments are closed.