【今年50周年 東京の老舗がいま熱い】
「NYのジャズクラブみたいね」
欧米インバウンド客にも高評
渋谷公園通りの“ライブジャズ専門店”
4月のスケジュール更新済み
★スタッフ緊急募集中★
(2024年3月1日付 Mar.1st)

デイリーレポート

リーダー松島さんも気合が入った20年来のクァルテット

リーダー松島さんも気合が入った20年来のクァルテット

Kyoko

2014年10月21日 火曜日

2 コメント

▶ほぼ月に一度当店で演奏する、松島啓之(tp)山田穣(as)今泉正明(pf)上村信(b)広瀬潤次(ds)さんのクィンテット。結成20年近く経つユニットですが(嶋友行さんの亡き後は上村さん)特にユニット名はありません。ジャズ黄金時代のスタンダード曲を追求し続ける貴重なユニットです。いい名前が欲しい気もします…。松島さんは大野雄二さんの「ルパンバンド」「熱帯ジャズ楽団」そして当店での「フロントページ オーケストラ」など多くのバンドのレギュラー・メンバーで活躍していますが、このご自分のリーダーバンドで当店で演奏することをとても大切にされています。
▶昨夜は久し振りの東京で、リーダーライブだし、とても緊張されたそうです。週明け月曜日なので客足を心配しましたが、違うバンドで松島さんを聴いてファンになり、初めていらした方も何組かいらっしゃいました。いつもよりお客さまが多かったでしょうか、演奏者もやりがいがあったようでした。やはりライブジャズはお客さまが多いほどノリます。2ndステージは特に素晴らしい演奏でした。初めて当店でデートをされた方も、大層喜ばれてお帰りになりましたよ。
▶1st.stage…♪Song for Diz…出だしが素晴しかった。F.シナトラが歌った♪Wrap Your Trouble in Dreams、D.ガレスビー♪Woody’n you、山田さんをフィーチャーしてC.パーカー♪My Old Flame、F.ハバード♪Tee Neck。
▶2nd.stage…♪I’ll Never Smile Again…B.エバンスのアルバムの中でF.ハバードが吹いてるのを聴いて松島さんが大好きになったという曲。W.ショーター♪Sleeping Dancer Sleep、♪Blues Like This、松島さんをフィーチャーして♪Dedicated To You…気合が入っていました。シダー・ウォルトン♪Ojos De Rojo(赤い目)アンコールは♪Someday My Prince Will Come ミルトを付けて吹いたけど、よかったです。

14102021410204141020614102051410201

コメント2件

  1. oomura says:

    デイリーレポートに記載されています「違うバンドで松島さんを聴いてファンになり、初めていらした方」の一人です。
    ジャズは殆んど素人ですが、このレポートと自分の感想が似ていることが、何となく嬉しくなりました。最初の曲の特にピアノが抜群で、出だしから引き込まれたこと、そして2ndステージで、にわかに松島さんのお気合いが入って一気に盛り上がったことなどが、思い出されます。
    とにかく本当に楽しい時間で、クァルテットの皆さんに感謝です。

    • Kyoko says:

      スパムコメントが多くて、気がつかず(最近、対策をしてくれたようです)お返事遅れてゴメンナサイ。
      このクィンテットはほぼ毎月出演しています。ぜひ、お越しください。スタンダードナンバーって、スタンダードになるだけあって、ハズれがありませんよね。