【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

思わぬ人が登場して大盛り上がり

思わぬ人が登場して大盛り上がり

Kyoko

2014年10月16日 木曜日

0 コメント

▶昨夜のメンバーは、TOKU(vo,flh,tp)さんと若い仲間、宮川純(pf)楠井五月(b)山田玲(ds)さんでしたが、2ndステージの途中に思わぬ人が入ってきて、演奏者も居合わせたお客さまもびっくりするやら喜ぶやら。2年10ヶ月ぶりのトミー・キャンベル(ds)さんでした。東京に着いてすぐホテルで日本に残していった息子さんに再会し、すぐに当店にやってこられたのです。親友のTOKUさんも大喜びでした。彼はNYに遊びに行った時も、トミーさんの出ていたお店にシットインで演奏されています。TOKUさんは、さっそく彼にドラムを叩いてもらって歓迎しました。
▶トミーさんは「日本に来れてとても嬉しい、ママありがとう」と言って大好きなアマトリチャーナのパスタを食べて、満面の笑顔で喜んでいらっしゃいました。お店が綺麗になっていたのにも驚かれていました。トミーさんは、約1ヶ月間日本に滞在します。手始めに来週23,24,25の三日間、当店に出演されます。その最終日、来週25日はTOKUさんと一緒のステージです。
▶1st.stage…♪Love’s in Need of Love Today、♪I Can’t Help It、いわばTOKUさんのスタンダード曲♪Moon River、フリューゲル・ホーンでジャズ風に出て♪Youve Got It Bud Girl…途中完全にジャズになりました。山田さんのドラムソロが凄くて拍手喝采でした。J.サンプル♪One Day Faraway、ベースとヴォーカルのDUOでこれもTOKUさんの定番♪Fly Me To The Moon…楠井さんのベースが光りました。
▶2nd.stage…宮川さんがキーボードを弾いたM.フランクス♪Rainy Night Tokyo、♪Hear That’s Rainy Day…と季節ものならぬ当日もの(お店の外は雨でした)♪Night and Day、五十嵐一生作(flh)から出た♪遊牧民。ここでトミー・キャンベル(ds)さん登場、シットインして♪Blues…久しぶりに彼のドラムを聴きました。あれからさらに上達した、というわけではないのですが、さすがNYで叩いているドラマーはひと味違うなぁ、と再認識しました。レギュラーメンバーに戻って皆で合唱しながら♪Sing Song、♪Kiss Of Life。アンコールは今度は聴きにいらしていた横山和明(ds)さんが入って♪Music is the Key。そしてアンコールをもう1曲♪How High The Moon…をトミーさん横山さん山田さんが交代で叩きました。トミーさんは水を得た魚のように嬉しそうでした。
▶終わってからも、TOKUさんとトミーさんは話しが尽きないといった感じで談笑されていました。TOKUさんの日にしてはお客さまが少なかったのは、来週末にトミーさんとの【トミー・キャンベルfrom NY 3 Days Special】Day 3《2014 スペシャル セッション バンド》を控えているからでしょうね。トミーさんは、今日今頃、NHKでのセッションの録音で、宮川さん楠井さんとトリオで叩いています。

141015214101511410156

Comments are closed.